市場参加者:仲卸 に聞く(その4)

様々な取り組みに精力的にをされている大治さんに、それらの取り組みの内容と、それらを始められた理由についてお伺いしました。
(表題写真は当社の有機野菜パッケージングセンター)

<Q>御社は大田市場で初めて有機JAS小分け認証を取得されていますが、その認証内容について教えてください。
弊社が有機JAS小分け認証を取得したのは2003年になりますが、有機野菜のJAS認証規格が明確となったことが契機です。JAS認証有機野菜についての「小分け」、「パッケージング」、「シーリング」、「出荷」ができる認証です。その特性上、JAS認証有機野菜は価値ある野菜として認識されていて認可のない野菜よりも高い価格がつきますので、偽装問題を引き起こさないためにも一般の小売店舗での有機JASマークのシール貼付は禁じられています。
この認証は、取得後も毎年監査を受け更新する必要のあるものでして、JAS認証有機野菜の入荷量と出荷量、また入出荷量について差がある場合についてはその差分量についても厳しく管理することが求められています。

<Q>当認証を取得された理由について教えてください。
有機野菜については、使用されている農薬の量も少なく、使用されている農薬についても明確ですので、特にアレルギーをお持ちの消費者の方々からのニーズがあるからです。弊社としましても、価格以外に、取扱商品について他業者との差別化が図れることもあり、新たな取引の契機となるかなという考えもありました。

<Q>有機野菜の売り上げは伸びているのでしょうか?
売上はほぼ一定で推移しているものの、決して伸びている訳ではありません。安心・安全については認知されており、その価値に対する固定消費者がいるといった感じでしょうか。
アンケート等では、「価値がある」、「高くてもよい」という評価をされますが、やはり毎日使用する食材として購入するとなると、効果が即座に見えずらいこともあり実際には難しいところもあるのかもしれません。
但し、もともとの価格が高いこともありますので、管理等の手間はかかるものの安定して稼働しています。

<Q>御社では東京野菜というものに取り組まれていますが、その内容について教えてください。
東京野菜とは、生産者が東京という広いエリアで収穫した野菜のすべてを対象としてお取り扱いしているものです。
18年くらい前から始めたものでして、当時も他の業者との差別化を図るために新たな商品の品揃えを検討しているところでした。当初は遠隔地での商品を探していたのですが、近郊でも見つけられるのではないかと思い、直売所とかに足を運んで実際に見てみると高品質なものが多いことに気づきました。そこで、最初は1軒の農家さんと1年半くらいかけてお話しさせて頂いてスタートしたものです。

<Q>現在ご契約されている農家さんはどれくらいいらっしゃるのですか?
今では、60~70軒くらいの農家さんとご契約していて、年間で細目で分けると100種類は超えていることになります。8月から10月初旬の野菜の少ない時期であっても、弊社のトラック3台がフル回転する必要があるくらいです。

<Q>消費者の方はどこに価値を見出されているのですか?
いくつかあると思いますが、東京で収穫して東京の消費者に納品していますので、やはり「鮮度」、「地場」があると思います。消費者も東京ですので、「身内感」というのを感じて頂いているかと思いますし、生産者の「顔が見える」という安心感が挙げられます。
また、「安全」であることもあります。農家の方々は住宅地の近辺で生産されていますので、農薬の使用量、散布回数に対しても気を使われていますので農薬の使用比率が低いことがあります。
その他にも、流通が東京という限られた地域に限定されますので、配送に伴うCO2の排出量が少なくて済みますので、環境に優しいという側面もあります。

<Q>価格についてはどのように決定されているのでしょうか?
まずは農家さんが希望販売価格を弊社に提示されます。その際にはもちろん再生産価格等を考慮されています。そこから、弊社が市場価格、店頭価格、需給などのお話をしながら交渉して決定しています。
もちろん、供給が多い場合には市場同様に価格を下げざるを得ませんが、交渉相手が生産者である農家さんなので、ここが生産者不在の中で当日中に売り切る必要のある市場と異なる一番の点ですが、お互いに納得できる価格に落ち着きます。
その後に、弊社のコスト・収益を加味して小売業者への価格が決定されます。

<Q>今後の展開について教えてください。
現在は、販売が落ち着いて軌道に乗ったところだと思っています。ですので、次のステップは生産の拡大を目指していくことだと考えています。

市場参加者:仲卸 に聞く(その3)
市場参加者:仲卸 に聞く(その5)

Leave a Response