見てみた野菜の価格:小売価格は市場価格の「倍」(前編)

 

毎日買う野菜。皆さんは、小売価格の何%が市場での卸売価格となっていると思いますか?実は、約50%程度が市場での卸売価格であり、そこから市場の大卸・JAそして生産者が還元を受けています。また約50%が仲卸業者、小売り業者の経費・収益となっています。また、市場価格が変動すれば、それにつれて小売価格も連動して上下します。

小売価格vs市場価格

食材の価格:青果物のサプライチェーン(その3) では市場価格は小売価格の49%として、そして36%が生産者への手に還元されているとしてグラフを作成しています。なお、個別品目によってもばらつきがあり、主な品目についての卸売価格・小売価格の割合は以下の通りとなっています。




データ参照元:農林水産省 農業競争力プログラム
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/nougyo_kyousou_ryoku/index.html

「ほうれん草」市場入荷量・市場価格・小売価格

前回は「ほうれん草」の旬の価格について市場価格を見てみましたが、消費者が実際に購入する際の小売価格も同様に「旬」の時期には安い価格で「端境期」には高い価格で店頭に並んでいることも今回の調査でわかりました。そして、詳細に見ていくと、小売価格に占める卸売価格の割合も一定ではなく、上下していることがわかりました。
赤枠が「旬」の時期である11月~1月、紫枠が春播きの収穫時期に当たる4/下旬~6/上旬です。小売価格も市場価格に連動して推移していることが見て取れます。

以下2015/1月~2017/8月の時系列データとなります。

データ参照元: 農林水産省 青果物卸売市場調査(旬別卸売数量・価格動向)
https://www.seisen.maff.go.jp/seisen/bs04b040md001/BS04B040UC030SC003-Evt001.do
データ参照元: 総務省統計局 小売物価統計調査
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/OtherList.do?bid=000000680001&cycode=1

 

見てみた野菜の価格:「ほうれん草」 旬の市場価格

見てみた野菜の価格:小売価格は市場価格の「倍」(後編)

Leave a Response